浴室の換気扇が動かないという事でお伺いしました。
スイッチを直結しても動作しないので換気扇本体の
故障ですね・・・交換になります。
確認でユニットバスの天井裏を見てみたら
びっくりポン!!

KIMG1660

フレキダクトと違うところに穴が開いています。
これでは排気ができていません。
奥さまに事情を説明し脚立に上って実際見ていただきました。
掃除したことはあるが外した覚えはないとの事でした。

交換した際はちゃんとつけますからご安心を
見積金額を提示しOKをいただきました。

取り外してみて謎が半分解けました。

KIMG1811

このようについていました。

KIMG1813

2室タイプでふさぎ忘れかと思っていましたが

KIMG1812

一般的なタイプでした。
取り付け方向が90度ずれていたんですね

KIMG1809

でも外したフレキダクトからファンについていたと思われる
細い埃の塊が出てきますし

KIMG1814

パイプフードの内側に埃も溜まっています。

という事は正常についてた時期もあったという事ですよね

KIMG1816

パイプフードには防虫網がついていますが掃除ができないタイプはダメですね~
今回はフレキパイプが外れたので掃除することができましたが・・・。

KIMG1817 KIMG1818

交換完了です。
今までのはファンが取り外せなかったので掃除した埃が
全部排気側に行ってしまいフードの網を詰まらせました。
今回は工具いらずでファンが外せるパナソニックのタイプを
選んでみました。
90度違う方向でついていた謎は解けませんでしたが
これからは安心してお使いください

VALUESTARシリーズ
src="//localkantou.blogmura.com/ageo/img/ageo88_31.gif" width="88" height="31" border="0" alt="" />
にほんブログ村