築30年のお宅で浴室換気扇が壊れたとの事でお伺いしました。

KIMG1628

建てた時からで一度も替えたことが無い
という事で 良くもちましたね~
いくつか持っていきましたがこのサイズは
注文になってしまいますね・・・と。

見たことが無い換気扇でしたので外へ回って
サイズの確認をしました。

KIMG1625  KIMG1626

カバーを外してみるとエアコンのスリーブくらいの穴でした。
これ同じタイプの後継機種が無いと穴を開けなおさなければ
な感じです。お客様に説明して一時帰還。

カタログを見てみたら浴室用の括りにはありませんが
パイプファンの括りの浴室用に後継機種があるじゃないですか~
流石パナソニック

KIMG1629

ムムム!!室内のひもスイッチと屋外の電源コードを
見たとき何となく違和感を感じていましたがやっぱりそうか!!
浴室側と屋外側 逆に付いてました。
かれこれ30年排気でなく給気してたんですね~
30年前に取り付けた設備屋さんかでんき屋さ~ん
つけ方間違ってましたよ~