Facebookの地域コミュニティ「上尾広場」のお知り合いから換気扇交換のご依頼を頂きました。

image image

既設の物は東芝の埋め込み角175mmのタイプです。

このサイズはよく交換しますから一般的なものを在庫として持っています。

ただし最近は中のファンが取り外せて掃除がしやすいタイプもありますので

ご説明したところそちらのほうがイイということになりました。

image  image

ここのところ変な取り付け方の換気扇が続いてましたが今回はマトモです。

但し氣になるところといえばUBの天井裏が散らかってる事です。

それはさておき・・・。

image  image

天井裏が広いのでスムーズに交換完了。

image  image

こんな風にファンが取り外せます。東芝はベルマウスカバーを開き

ネジ式で扇風機の羽根のように右に回すと取り外せます。

パナソニックはオリフィス(東芝ではベルマウスカバー)をワンタッチで取り外し

ファンもワンタッチで取り外せます。一見パナソニックの方が便利かと思いきや

取り外したオリフィスをはめるきっかけがチョイとわかりずらいんです。

どちらを選ぶかはお好みで・・・。

さて、天井裏の散らかりですが

image  image

溜まったホコリはしょうがないと思いますが木の切れっ端や段ボール、

軒天、Fケーブルのカスなど回収させていただきました。

Fケーブルのや同軸線の配線も乱雑で・・・。

こう思われないようにこれからもイイ仕事しま〜す。